月別アーカイブ: October 2022

  1. Page Builder入門 画面構成-Layout Row1-

    今回から数回に渡り、Page Builderの画面構成についてご紹介します。
    大まかにLayout・Elements・Media・Add Contetがあり、順番にお話していきます。

    今回はLayoutの中の「Row」についてまとめていきます。
    また、Rowの設定については少々ボリュームがありますので、2回に渡って紹介していきたいと思います。

    もっとみる »
  2. Akeneo PIM〜グループタイプの管理

    Akeneo PIM

    今回はAkeneo PIMの「グループタイプ」について解説します。
    「グループタイプ」単体ではほとんど設定項目のない機能ですが、「グループ」と組み合わせて使用する前提の機能となっています。

    もっとみる »
  3. Page Builder入門~概要編~

    Magento2.2までは、マークアップが得意ではない方やこれから触ってみたいと思ってる方は凝ったコンテンツ構成のページが作れませんでした。そんな方でもMagento Commerce2.3からの拡張機能で付いてきたPage Builderでは簡単にページを作れるようになりました。
    これから数回にわたって基本的な機能や、簡単なページの作成方法を紹介していきます。

    もっとみる »
  4. Akeneo PIM〜関連タイプの管理

    Akeneo PIM

    今回はAkeneo PIMの「関連タイプ」について解説します。
    「関連タイプ」は、商品同士の関連性を定義するための定義です。一見わかりにくい機能ですが、正しく理解して活用しましょう。

    もっとみる »
  5. Adobe Commerce B2B クイックオーダー機能紹介

    クイックオーダーの機能は、商品名やSKUが既に分かっている状態や、それらのCSVファイルがある時にまとめて注文ができる大変便利な機能です。
    この機能が有効になっていれば、ゲストもログインユーザーも使用することが可能です。
    特にCSVファイルで商品を管理している企業にとってはメリットばかりなので、是非有効活用してみてください。

    もっとみる »
  6. Magento Open Source / Adobe Commerce 2.4.4-p2 および 2.4.5-p1がリリースされました

    Magento Open Source / Adobe Commerce 2.4.4-p2 および 2.4.5-p1がリリースされました

    2022年内の最終リリースとなる、Magento Open SourceとAdobe Commerceのセキュリティアップデートがリリースされました。
    今回のリリースはピークシーズン直前ということもあり、非常に小規模な内容となっています。

    もっとみる »
  7. Adobe Commerce B2B 見積り・発注書作成機能紹介

    商品の見積りから、交渉、発注書の作成までを紹介していきます。
    見積り機能は会社に属しているユーザーが使用できる機能です。
    マイアカウントの見積もりページから、サイト管理者とその見積書についてコンタクトをとることができます。また、価格の交渉もできます。

    もっとみる »
  8. Akeneo PIM〜測定(単位)の管理

    Akeneo PIM

    今回はAkeneo PIMの「測定(単位)」について解説します。
    英文では「Measurements」なので、たしかに直訳すると「測定、測量」となるのですが、機能的にはAkeneo PIM上に登録する商品属性の「単位」を管理するものです。

    もっとみる »
  9. AdobeCommerce B2B 請求リスト機能紹介

    請求リストは頻繁に注文するような商品を、独自のリストにしておける便利な機能です。リストを作成しておくことで、まとめてカートへ追加することもできます。
    また、オプションを選択した状態でリストに追加することもできます。
    ここでは請求リストの作成や編集などの方法を見ていきたいと思います。

    もっとみる »