月別アーカイブ: July 2019

  1. JavaScriptをページ下部に移動させるオプション - Magento2.3.2新機能

    Magento2系でサイトを構築する際に、SEOやサイト表示のベストプラクティスに厳しい方からの意見として以下のようなものがあります。

    できるだけJavaScriptの読込・実行を遅らせて、ページの描画を阻害しないようにしてください

    Google Chromeの開発者ツールに含まれているAudit機能や、Lighthouse拡張を使っても同じようなアドバイスが上がってくるこの指摘。Magento2.3.1までは対応がなかなか面倒でした。
    2.3.2で新たに機能追加が行われ、この対応ができるようになりました。

    今回はこの機能紹介をしたいと思います。

    もっとみる »
  2. Page Builder ページ作成入門3

    Magento Commerce2.3からの拡張機能で付いてきたPage Builderを使い、マークアップが得意ではない方やこれから触ってみたいと思ってる方でも簡単なページが作成できるようになりました。入門のページ作成を3章に分けて説明していきます。前回の2章では大きさの等しい2つのリンク付き画像が入った行を作成しました。

    もっとみる »
  3. Page Builder ページ作成入門1

    Magento2.2までは、マークアップが得意ではない方やこれから触ってみたいと思ってる方は凝ったコンテンツ構成のページが作れませんでした。そんな方でもMagento Commerce2.3からの拡張機能で付いてきたPage Builderをわかりやすく紹介していき、簡単なページの作成方法をしていきます。

    もっとみる »
  4. Magento Commerce Cloudとは〜準備編〜

    今回はMagento Commerce Cloudのデモアカウントを使用した利用開始の流れをご紹介したいと思います。主にアカウントの開設と、開発者や関係者アカウントを作成し、プロジェクトの開発作業を進められる手前までをご説明します。

    もっとみる »