Akeneo PIM

さらば、スプレッドシート

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ネットショップにはもっと多くの情報が必要

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ネットショップで商品を販売していくためには、もっともっと多くの情報が必要です。
作り手の想いや、こだわりはもちろんのこと、商品の良さを伝えるためにはそれなりの量のコンテンツが必要になります。

一般的に、ERPや基幹システムといった業務システムには、商品番号や売価、在庫数といった台帳的な情報しか登録されていません。
これらのシステムは、ネットショップのことを考えて作られているわけではなく、生産管理や物流管理、会計管理のことを考えて作られているため、販売のための商品説明などは登録されていないケースが多く見受けられます。

そこでネットショップ管理者は製品カタログを熟読したり、マーチャンダイジングの担当者に確認しながら商品説明文を書き上げることになります。

スプレッドシートでまだ管理しますか?

Microsoft Excelに代表される表計算ソフトで利用できるスプレッドシートは、商品情報の一覧管理のためによく使われるツールです。
マクロや関数で自動化処理を組み込んだり、外部データと連携させたりして作りこんでいる例もあることでしょう。

ですが、やはりスプレッドシートは「計算」のためのツールであって、商品情報を管理するためのツールではありません。
データ量が増えると、スプレッドシート自体を開くことが難しくなるばかりでなく、商品説明文のテキストを編集するのでさえ苦痛になることがあります。

多言語展開、どう取り組みますか?

小規模なサイトとして運営を開始したネットショップは、時間が経つにつれて取扱い点数が増えるだけでなく、他の言語に対する対>応が求められるようになります。
また、自社サイトだけでなく、各社のショッピングモールへ出店するようになります。ショッピングモール側は独自の商品データフォーマットを持っているために、担当者はショッピングモールそれぞれ似あわせた商品管理用のデータを用意していくことになります。

こうしてネットショップ担当者は限られた人員・予算の範囲で、非常に煩雑な業務をこなしていかなくてはならなくなります。

Akeneo PIMが実現すること

  • 商品情報の集中管理

    Akeneo PIMはネットショップや商品カタログのような印刷物とERPや商品企画データなどの間に立って、商品情報の集中管理を行います。
    ERPの目的は、経営のために資源情報の集中管理管理をすることですが、PIMの目的は商品に関するあらゆる情報を集中管理することにあります。

    社内に分散して管理されている商品情報を一箇所に集約管理することによって、データの散逸を防ぎながら、新たな利用目的が出てきた際に迅速に対応できる体制を整えます。

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  • 複数の言語にまたがる商品情報の管理

    Akeneo PIMはヨーロッパ生まれのシステムです。
    様々な言語・通貨が入り乱れる環境で生まれたシステムなので、複数の言語にまたがった商品データを管理することができます。
    スプレッドシートで管理していたような、データがばらばらになることはありません。
    1つの商品はあくまで1つの商品のデータとして管理され、言語別のデータが紐づく形で管理されていきます。


  • 販売チャネルに合わせたデータ項目の設定

    自社サイト向けのデータ項目と、ショッピングモールのデータ項目は異なります。
    商品説明文などは、それぞれの販売チャネルに合わせたものを作成・管理していくことが必要ですが、スプレッドシートでの管理はあまりにも煩雑です。
    Akeneo PIMは、販売チャネルごとに商品データの項目を切り替えることができ、適切なデータを管理できます。

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  • インポート・エクスポート機能で外部システムと連携

    Akeneo PIMには列定義をカスタマイズできるインポートとエクスポート機能が用意されています。
    様々な形式のオリジナルデータを取り込み、必要なデータを追加したうえで、販売チャネルに適合した形でエクスポートする。
    Akeneo PIMには情報を集約するハブとしての機能が備わっています。

もっと詳しく

Aekeneo PIMには3つの機能・サービスレベルの異なるエディションがあります。
ご利用形態や予算に合わせてお選びいただけます。

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