月別アーカイブ: March 2014

読み込み中
  1. 拡張プロファイルを使ってCSVエクスポートをカスタマイズする

    Magentoには2種類のデータエクスポート機能が用意されています。初期バージョンから用意されている「データフロー」とCommunity Edition  1.5から用意された「エクスポート」です。
    それぞれ出力されるCSVフォーマットが異なる上、「エクスポート」についてはフォーマットのカスタマイズが出来ないかわりに処理が速いというような違いがあります。

    このエントリでは「データフロー」のなかにある「拡張プロファイル」について解説し、拡張プロファイルを使うことでオリジナルフォーマットのCSVエクスポートを管理画面から設定する方法を解説します。

    もっとみる »
  2. Magento Community Edition 1.7までと1.8以降のチェックアウト画面定義の違い

    Magento Community Edition 1.8.1.0がでてから3ヶ月ほどたちました。
    基本的に1.8.1.0は1.8.0.0のマイナーバージョンアップなので、大きな差は少ないのですが、1.7系とは

    • 税計算処理
    • パフォーマンスの改善

    だけでなく、細かい点で違いがあります。
    今回は特に、1.7系のテーマと1.8系のテーマで異なる点について、チェックアウト画面を取り上げて解説します。

    もっとみる »
  3. 顧客・顧客住所属性を増やすには

    よくあるご要望として、Magento上の顧客属性や顧客住所属性を増やしたい、というものがあります。
    Community EditionのMagentoには顧客属性などを編集する機能が用意されていないので、このようなご要望はある意味当然だと思います。

    今回は顧客・顧客住所属性を増やす方法について解説します。

    もっとみる »
  4. アカウント管理機能の使い方〜その1

    OroCRMの顧客管理機能には、

    • アカウント
    • 連絡先
    • コール
    • 連絡先グループ
    • コンタクトリクエスト
    • チャンネル

    というサブ機能が用意されています。
    このエントリではアカウント管理機能の使い方について解説します。

    もっとみる »
  5. Magentoの翻訳機能の仕組み

    Magentoに関わり始めた頃、一番苦しんだのは翻訳作業でした。今から6年ほど前のことです。
    当時はまだMagentoが最初の正式版になる直前で、この頃のロケールデータは頻繁に変更が入っていました。
    さすがに正式版リリース後はなくなりましたが、未だに当時行った作業の残骸が残っている箇所があり、多くの方に迷惑をかけてしまっています。

    もっとみる »
  6. ログクリーナーエクステンションをリリースしました

    「」をリリースしました。
    このエクステンションはMagentoが作成するログファイルやレポートファイルを自動的に削除するエクステンションです。

    もっとみる »
  7. ペイジェント連携エクステンションをリリースしました

    「」をリリースしました。
    このエクステンションは株式会社ペイジェント様の決済サービスとMagentoを連携させるためのエクステンションです。

    もっとみる »
  8. Akeneo PIM〜OroCRMと同じプラットフォームで開発された製品情報管理ソフトウエア

    Akeneo PIMはOroCRMと同じプラットフォーム「OroPlatform」で開発された「Product Information Management(製品情報管理)」ソフトウエアです。2014年3月7日に最初の正式版がリリースされました。

    もっとみる »
  9. OroCRMとMagentoを連携させる

    OroCRMにはMagentoのデータを取り込む機能が標準で用意されています。
    Magentoの生みの親であるYoav Kutner氏が率いるチームが開発しているだけあって、Magentoは最優先に考えられているところは弊社としてはありがたい限りです。

    このエントリではOroCRMとMagentoをどのように連携させるかについて説明します。
    (このエントリはOroCRM公式サイトに掲載されている英文のエントリを参考にしたものです)

    もっとみる »
  10. Googleユニバーサルアナリティクス連携エクステンションをリリースしました

    MagentoとGoogleユニバーサルアナリティクスを連携させる、「」をリリースしました。
    このエクステンションはMagentoに標準で備わっているGoogleアナリティクス連携機能を置き換え、ユニバーサルアナリティクスの計測タグを出力します。

    もっとみる »