Adobe Commerce

  1. Page Builder入門 画面構成-Element text2-

    今回はElementの画面構成、Textの第二弾です。

    • リンクの挿入
    • 画像の挿入
    • テーブル

    についてご紹介していきます。

    もっとみる »
  2. Page Builder入門 画面構成-Element text1-

    今回からは数回に渡ってElementの画面構成についてご紹介していきます。
    Elementは以下の内容になっています。

    • Text
    • Heading
    • Buttons
    • Divider
    • HTML Code

    最初は、中でもボリュームのあるTextについて取り上げていきます。
    普段からwordなどのテキストエディタを使用している方にとってはさほど難しくなく習得できると思います。また、HTMLを書かなくとも簡単に文章や表などを作れるようになりました。

    もっとみる »
  3. Page Builder入門 画面構成-Layout tabs-

    今回はLayoutの3つ目、Tabsについてご紹介していきます。

    タブを使用する最大のメリットは、コンパクトに多くの情報を掲載できることです。また、ページ遷移をしないので、ユーザーはメニューを切り替えるだけで簡単に情報の閲覧・比較などができます。
    デメリットとしては、一度に全ての情報を表示することができないので、見てもらいたい情報が視覚に入らないこともあります。

    デザイン性も含め、上手にタブ機能を使っていきましょう。

    もっとみる »
  4. Page Builder入門 画面構成-Layout Column-

    今回はLayoutの中のColumnについてご紹介していきます。

    Columnでは、画面を分割してレイアウトを組むことができます。
    よりデザイン性のあるページを作りたいときにおすすめです。

    もっとみる »
  5. Page Builder入門 画面構成-Layout Row2-

    前回に引き続き、Rowの設定についてご紹介していきます。
    今回は動画の設置と高度な設定です。
    動画についてはOverlay Colorやリピートの設定などを見ていきます。
    高度な設定は、位置や枠線、余白の設定などを行っていきましょう。

    もっとみる »
  6. Page Builder入門 画面構成-Layout Row1-

    今回から数回に渡り、Page Builderの画面構成についてご紹介します。
    大まかにLayout・Elements・Media・Add Contetがあり、順番にお話していきます。

    今回はLayoutの中の「Row」についてまとめていきます。
    また、Rowの設定については少々ボリュームがありますので、2回に渡って紹介していきたいと思います。

    もっとみる »
  7. Page Builder入門~概要編~

    Magento2.2までは、マークアップが得意ではない方やこれから触ってみたいと思ってる方は凝ったコンテンツ構成のページが作れませんでした。そんな方でもMagento Commerce2.3からの拡張機能で付いてきたPage Builderでは簡単にページを作れるようになりました。
    これから数回にわたって基本的な機能や、簡単なページの作成方法を紹介していきます。

    もっとみる »
  8. Adobe Commerce B2B クイックオーダー機能紹介

    クイックオーダーの機能は、商品名やSKUが既に分かっている状態や、それらのCSVファイルがある時にまとめて注文ができる大変便利な機能です。
    この機能が有効になっていれば、ゲストもログインユーザーも使用することが可能です。
    特にCSVファイルで商品を管理している企業にとってはメリットばかりなので、是非有効活用してみてください。

    もっとみる »
  9. Magento Open Source / Adobe Commerce 2.4.4-p2 および 2.4.5-p1がリリースされました

    2022年内の最終リリースとなる、Magento Open SourceとAdobe Commerceのセキュリティアップデートがリリースされました。
    今回のリリースはピークシーズン直前ということもあり、非常に小規模な内容となっています。

    もっとみる »
  10. Adobe Commerce B2B 見積り・発注書作成機能紹介

    商品の見積りから、交渉、発注書の作成までを紹介していきます。
    見積り機能は会社に属しているユーザーが使用できる機能です。
    マイアカウントの見積もりページから、サイト管理者とその見積書についてコンタクトをとることができます。また、価格の交渉もできます。

    もっとみる »