月別アーカイブ: July 2020

読み込み中
  1. ここが変わったMagento2.4〜2要素認証の標準有効化

    Magentoの新しいメジャーバージョンである2.4系が遂にリリースされました。
    2.3系に比べると、大きな機能追加などが少ない印象を受けますが、いくつか新しい機能や仕様変更が行われています。

    今回はその中でも管理画面の安全性を高める「2要素認証の標準有効化」について紹介したいと思います。

    もっとみる »
  2. Akeneo PIM〜ファミリー管理

    今回はAkeneo PIMの「ファミリー」について解説します。
    「ファミリー」は「商品のグループ」とも呼べるものですが、「属性グループ」と混乱しやすいので注意が必要です。

    もっとみる »
  3. Akeneo PIM〜カテゴリの管理

    Akeneo PIMにも商品を所属させるカテゴリの概念があります。
    今回はカテゴリ管理について解説します。

    もっとみる »
  4. Akeneo PIM〜属性グループの管理

    今回はAkeneo PIMの「属性グループ」を紹介します。
    Magentoを使われている方であればそこまで難しいものではないかもしれませんが、Akeneo PIM独自の要素や機能については理解が必要です。

    もっとみる »
  5. Magentoで大量の商品URL書換データを再作成するには〜その2

    この記事は「Magentoで大量の商品URL書換データを再作成するには〜その1」の続きです。前回の記事からお読みいただくことをおすすめします。

    もっとみる »
  6. Magentoで大量の商品URL書換データを再作成するには〜その1

    Magentoに昔からある仕組みとして、「URL書き換え」というものがあります。
    特定のURLを別の形式に書き換えるための機能で、最初期のバージョンから提供され続けています。

    もっとみる »
  7. Akeneo PIM〜商品属性の管理

    この記事は、「Akeneo PIMの属性管理を知る」の2020年版です。前回の記事から6年が経過し、Akeneo PIMのユーザーインターフェイスも大きく変わっています。

    もっとみる »
  8. Akeneo PIM〜設定項目を理解しよう

    Akeneo PIMを使い始める前に、「設定」メニューにある項目について理解しておきましょう。
    Magentoに比べるとAkeneo PIMの設定項目は非常に少ないので、理解はしやすいと思います。

    もっとみる »
  9. Akeneo PIMにログインして言語設定を変えてみよう

    前回はAkeneo PIMをDocker環境でセットアップしました。
    今回はセットアップしたAkeneo PIMにログインし、言語設定を変えてみましょう。

    もっとみる »
  10. Akeneo PIM 4.xをインストールしてみよう

    Akeneo PIM

    商品情報を管理する(Product Information Management、以下PIM)専用のアプリケーションであるAkeneo PIMをインストールしてみましょう。
    初期バージョンでは環境構築が少し難しい面がありましたが、現在の4系ではかなり簡単になっています。

    もっとみる »