Akeneo PIM

今回はAkeneo PIMの「グループタイプ」について解説します。
「グループタイプ」単体ではほとんど設定項目のない機能ですが、「グループ」と組み合わせて使用する前提の機能となっています。

「グループタイプ」の役割とは

「グループタイプ」は「グループ」を管理するための単位として使用する機能です。
単体では特に役に立つこともなく、商品そのものに関連付けることもできません。

「グループタイプ」を活用するためには、必ず「グループ」をどう使うかを考える必要があります。

グループタイプ管理機能の使い方

グループタイプ管理機能の表示

グループタイプ管理機能にアクセスするには、左メニューの「設定」を選び、次に「グループタイプ」を選びます。

グループタイプ管理

登録されているグループタイプの一覧が表示されるので、既存データを編集する場合は一覧の行を選択します。
新規作成したい場合は右上の「グループタイプを作成」ボタンをクリックしましょう。

グループタイプの作成・編集

グループタイプの編集

グループタイプの作成・編集画面には1つのタブしかありません。
以下の項目が編集項目として用意されています。

  • コード
  • ラベルの翻訳

コード

「コード」はグループタイプを識別するための文字列です。
必須項目なので、必ず入力しましょう。また、あとから変更ができないので、どのような文字列にするかはよく考えて決めましょう。

ラベルの翻訳

「ラベルの翻訳」はこのグループタイプのラベルを言語別に定義したい場合に利用します。
「コード」とは異なり、いつでも編集できます。