今回から数回に渡り、Page Builderの画面構成についてご紹介します。
大まかに

  • Layout
  • Elements
  • Media
  • Add Contet

があり、順番にお話していきます。

今回はLayoutの中の「Row」についてまとめていきます。
また、Rowの設定については少々ボリュームがありますので、2回に渡って紹介していきたいと思います。

Layout

前回の記事でご紹介したページ作成の手順で「Edit with Page Builder」をクリックすると以下のような画面になります。

Row

それでは左パネルのLayoutタブを開き、Rowについて見ていきましょう。
左パネルのRowを右画面にドラッグし、オレンジの線が出たところで離すと追加されます。

次にRowの設定をしていきます。
カーソルを合わせるとメニューが表示されるので、設定アイコンをクリックします。

Appearance

Rowの編集ページが開いたら、まずAppearanceの設定をします。
ここではRowにコンテンツをどのように表示するかを設定します。

項目 説明
Contained 背景色や画像をテーマで定義された最大ページ幅で表示します。
Full Width テーマで定義された最大のページ幅にコンテンツが制限されます。背景色や画像は制限されず、行の幅いっぱいに広がります。
Full Bleed コンテンツ・画像・背景色の制限がなく、行の幅いっぱいに広がります。

 

項目 説明
Minimum Height 行の最小の高さを指定します。

 

項目 説明
Vertical Alignment ROWの中のコンテンツの位置を指定します。

 

実際に見て頂くと分かりやすいと思います。

Background

続いてBackgroundについて見ていきましょう。

 

項目 説明
Background Color(背景色) クリックして色を選択するか、16進数値を入力します。

 

項目 説明
Background type - Image 背景に画像を挿入します。
Backgroud Image 使用する画像を「Upload」または「ギャラリーから選択」から選択します。
Background Mobile Image モバイルでアクセスした際に表示される画像を選択します。
Backgroud Size 設定している行の幅に対して、どのように表示するかを選択します。
Cover - 行の幅いっぱいに拡大して表示させる。
Contain - コンテンツの領域内に収めるように表示させる。
Auto - アスペクト比を変えず、現画像そのまま表示させる。

 

以下はBackground Sizeの例です。

以下のようにmobileの画像は別で設定してみます。

mobile表示をみてみると、自動的に画像が変わっていることがわかりました。
文字が見やすいように、設定はPCと同じで文字位置だけ変更してます。

項目 説明
Background Position コンテンツの中での背景画像の位置を設定します。

 

Top・Center・Bottomのどこかをアンカーポイント(軸になるポイントのこと)にして画像の位置を設定します。

 

項目 説明
Background Attachment 画面をスクロールしたときに背景画像を動かすかの設定です。
スクロール - 後ほど紹介するEnable Parallax Backgroundが「はい」になっていれば画像が動きます。
固定 - 画像は動かず固定されます。

 

スクロールにした場合、

下にスクロールすると、、

画像の位置がずれていることが分かるかと思います。
画像だと分かりにくいので、是非実際に動かしてみてください。

項目 説明
Background Repeat コンテンツの隙間を埋めるように画像がくり返し表示されます。

 

Background PositionをTop Centerにしているので、そちらを軸にリピートされています。

Parallax Background

こちらはさきほどのBackground Attachmentをスクロールにした時、Enable Parallax Backgroundが「はい」になっていることで背景画像が動きます。
ただし、検証した結果、Background Attachmentが「固定」でもEnable Parallax Backgroundが「はい」になっていると画像が動くことが分かりましたので、ご注意ください。

今回はここまでです。
次回はRowの設定第二弾です。
紹介しきれなかった「BackgroundのVideo」と「高度な設定」についてです。