月別アーカイブ: May 2016

読み込み中
  1. Magento2.0.7リリース

    先日2.0.6がリリースされたばかりですが、早くも2.0.7がリリースされました。

    今回のアップデートでは、「PHP7.0.3の環境で購入ができない」という不具合が修正されています。

    前回のアップデートからわずか1週間後にリリースされるという状況ですが、Magento2ではこのように小規模かつ頻繁なアップデートが行われる予定です。

    もっとみる »
  2. Magento2.1.0 RC1がリリースされました

    昨年11月にリリースされたMagento2ですが、はやくも次のバージョンがリリースされようとしています。
    既にGithub上では次期バージョン2.1.0のRC版(リリース候補版)が公開されています。

    2.1.0で加えられる予定の新機能などの変更点について取り上げたいと思います。

    もっとみる »
  3. Magento2.0.6リリース

    Magentoの最新リリース「2.0.6」がリリースされました。
    すでにMagento2の正式リリース以降6回目のアップデートです。

    今回はこれまでのアップデートとは異なり、新しい機能・仕様が追加されています。

    もっとみる »
  4. なぜ、Magento2のインストールがうまくいかないのか

    Magento2がリリースされてはや半年。
    日本語コミュニティやそれ以外の場所でMagento2のインストールに挑戦した人の声を見かけるようになりました。
    その中で目立つのが「インストールがうまくいかない」という声です。
    Magento1.xの時もそれなりにインストールで躓く人が多かったのですが、Magento2はさらに躓く方が多いように思います。

    このエントリではMagento2が要求するシステム構成を改めて整理したうえで、インストールを成功させるために何が必要なのかを解説します。

    もっとみる »
  5. Magento2をcomposerからインストールする

    Magento2をインストールする方法は、公式サイトからアーカイブをダウンロードする以外に2通り用意されています。

    • Githubからcloneあるいはzipダウンロードする(主にMagento2そのものの開発者向け)
    • composerを使ってインストールする(主にインテグレーター向け)

    Githubを使う方法はMagento2そのものの開発に関わりたい方や、エクステンションやテーマの開発を行いたい方向けの方法です。
    Magento2を使ったサイトの構築をしたい方には、あまりおすすめできません。

    もっとみる »
  6. Magento2をアップデートするには

    Magento2 は Magento1.x よりも頻繁なバージョンアップが行われています。
    すでに最新バージョンは 2.0.5 となっていて、昨年11月18日のリリース以降、5回アップデートが行われています。

    このエントリでは Magento2 をアップデートする方法をご紹介します。

    もっとみる »