月別アーカイブ: September 2014

読み込み中
  1. Akeneo PIMをインストールする

    このエントリではAkeneo PIMをインストールする手順をご紹介します。
    ここでご紹介するインストール手順は、LinuxやMac OS用のものです。Windows環境の場合は異なることがありますので、適宜読み替えてください。

    もっとみる »
  2. Akeneo PIMでカテゴリを登録する

    Akeneo PIMでは商品とは独立して、カテゴリをツリー上に登録していくことができます。
    Magentoの仕組みとよく似ているのですが、操作方法などが少し違います。

    もっとみる »
  3. magento-solariumを導入する

    Magentoに限らず、一般的なWebアプリケーションの検索機能というものは、データベースに対する検索が標準機能として提供されています。
    この検索機能は、実装方法にもよりますが、概して低速で、しかも想定通りの結果が得られない事が多々あります。

    もっとみる »
  4. 第2回Magento Cafe Plusを開催しました

    2014年9月11日に弊社オフィスにて「第2回 Magento Cafe Plus」を開催しました。

    今回は主にカスタマイズ入門編として、ディレクトリ構成やデザインカスタマイズについての解説を行いました。
    資料は以下のとおりSlideshareに公開しています。

    もっとみる »
  5. Magento CE-1.9で改良されたフォールバックを理解する

    Magento CE-1.9ではフォールバック機構に改良が加えられています。
    もちろん、1.8までのフォールバック機構も利用できますが、新たに実装された仕組みを知っておくと、テーマのカスタマイズ・開発がやりやすくなります。

    もっとみる »
  6. MagentifyをつかってMagentoの本番反映を楽にする

    Magentoを使ったサイトに対し、変更を加える事は、オープンソース・ソフトウエアである以上ごく当たり前のことであると思います。
    ですが、Magentoのディレクトリ構成には以下のような問題があります。

    • モジュール、テーマ、スキンディレクトリが別になっているので、アップロードする際に手間がかかる
    • データベースに対する更新処理が行われる場合には慎重な反映作業が求められる
    • 何かあった際に変更を取りやめる際にディレクトリの複雑さのために手間がかかる
    もっとみる »