Adobe CommerceのCatalog Serviceとは
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最近のAdobe Commerceには、Adobe謹製の外部サービスがいくつか提供されています。
今回はその中でも「Catalog Service」について紹介していきたいと思います。
Catalog Serviceとは
Catalog Serviceは、Adobe Commerceのライセンスに含まれる形で提供されている、Commerce SaaSサービスの1つです。
と同様に、Adobe Commerce本体とは切り離した形で商品情報を格納し、提供する機能を担います。
Live SearchとProduct Recommendationを含めた全体図は、Experience Leagueのアーキテクチャ図が比較的わかりやすいでしょう。
要はフロントエンドアプリケーションに対して商品データを提供するためのサービスで、Adobe Commerce本体が元々用意しているGraphQL機能の代替になるものです。
なお、Live SearchとProduct Recommendationsについては、以下の過去記事で取り上げています。
Live Search
Product Recommendations
なぜ、わざわざ別立てでCatalog Serviceを用意するのか
Adobe Commerce本体には2.3系以降、標準のGraphQL機能が用意されています。この機能を利用すれば、外部のアプリケーションに商品データを提供できます。
にも関わらず、同じような機能を持つCatalog ServiceをAdobeは別立てで用意したのか。
その理由は、「APIアクセスによる負荷の問題」にあります。
APIアクセスによる負荷の問題とは
「Adobe Commerce / Magento Open Sourceのフロントエンドの課題をどうするか〜その4」でも触れた通り、ヘッドレス構成の場合はフロントエンドアプリケーションからのAPIリクエストが引き起こす負荷が課題となります。
特にフロントエンドアプリケーションからのリクエスト数が多い場合には、Adobe Commerce側のインフラをいくらスケールアウトしても追いつかなくなってしまいます。
なぜ、スケールアウトしても追いつかなくなるかと言うと、
- クライアント側から無数のGraphQLリクエストがPOSTで飛んでくる
- FastlyがPOSTリクエストの結果をキャッシュしない
ことが原因です。
POSTリクエストはすべてAdobe Commerceに到達する
GETリクエストであれば、同一リクエストに対するレスポンスをFastlyがキャッシュしてくれるため、適切にキャッシュがFastly上にある限りはAdobe Commerceまでリクエストが到達することはほとんどありません。
ですが、現実問題としてGraphQLで複雑なクエリを投げようとすると、POSTリクエストを使わざるを得なくなります。
そうなるとFastlyの挙動として、
- 受け付けたGraphQLリクエストをすべてAdobe Commerceのインフラに流してしまう
- FastlyからAdobe Commerceへの接続数上限を突破すると、GraphQL以外のアクセスにも悪影響が及ぶ
という結果を招いてしまいます。
たとえAdobe Commerce側のインフラを増強したとしても、FastlyからAdobe Commerceへの接続数上限は変わらないため、早晩頭打ちになってしまうのです。
フロントエンドアプリケーションからのリクエストをAdobe Commerce単体だけで処理し切るのは不可能
そんなわけで、フロントエンドアプリケーション側からのリクエストをすべてAdobe Commerceで処理しようとすることは現実的ではないアプローチであると言えます。
既にAdobe Commerceを利用してヘッドレス構成にしている事案では
- 商品データをフロントエンドアプリケーション側に何らかの方法で持たせ、Adobe Commerceへのアクセスを抑制する
- 参照専用データをAdobe Commerceとは別の場所に用意し、そちらを参照させる
という構成を取ることで、Adobe Commerceにかかる負荷を軽減・制御する試みが行われています。
Cataog Serviceは後者のアプローチに基づいて、Adobeが用意した1つの解決方法であると言えます。
Catalog Serviceの提供する機能
Catalog Serviceでは、Adobe Commerceとは分離されたサービスとして、
の4つの情報をフロントエンドアプリケーションに対して提供します。
Adobe Commerce側に導入したエクステンションから、Catalog Serviceに対してデータを定期的に出力することによって、Catalog Service上のデータを最新に保ちます。
フロントエンドアプリケーションはアクセス数の多い商品閲覧や商品検索についてAdobe Commerce側の負荷を考慮しなくて済むようになり、実装側の負荷軽減にも役立ちます。
さらに、Live SearchやProduct RecommendationsもCatalog Serviceと同様にGraphQLのスキーマを提供しているため、これらのサービスを活用すれば外部CMSやアプリケーションとの連携がより簡単にできるようになります。
次回予告
次回はAdobe Commerce上にCatalog Service連携用エクステンションをインストールし、GraphQLからCatalog Serviceを利用してみたいと思います。