今となっては多くのECサイトで当たり前のように導入されている「レコメンデーション」。
Magento Open Source / Adobe Commerce でも多くのサードパーティ製のレコメンデーションエンジン連携がリリースされています。
弊社でも日本国内のサービスとの連携をこれまでいくつも実装してきました(導入をご検討の方はお問合せフォームよりお問い合わせください)。

今回は前回の「Adobe LiveSearch」に続いて、同じくAdobe Senseiを利用したAdobe Commerce用のレコメンデーション機能である「Product Recommendations」をご紹介したいと思います。

Product Recommendationsとは

Product Recommendationsは、Adobe LiveSearchと同じくAdobe Senseiを活用したシステムです。
Adobe Commerce上の商品データを自動的にProduct Recommendations側に連携し、閲覧履歴や購入履歴などと合わせてAdobe Senseiに分析させます。

分析させた結果はAdobe Commerceの管理画面上で作成する表示枠でサイト上に表示できます。
表示できる枠の数などには今のところ制限がなさそうなので(もしかしたら制限がある可能性もあるので、Adobe側に確認をオススメします)、いろいろな場所にレコメ枠を設置できます。
多くの専門サービスの場合、表示枠の設置数や表示枠の表示回数で課金されるケースが多いので、このあたりは料金を気にしなくて済むので助かりますね。

Product Recommendationsを導入するには

Product Recommendationsを導入する場合は公式ドキュメントにも記載がありますが、以下の手順で行います。

  1. Product Recommendationsに関するエクステンションのインストール
  2. Adobe Commerce管理画面での設定

順番に説明していきましょう。

Adobe Commerce用エクステンションのインストール

Product Recommendationsエクステンションをインストールするには、以下の手順で行います。

  1. composer require magento/product-recommendations を実行します。
  2. php bin/magento module:status で追加されたモジュールを確認し、有効化します。
  3. php bin/magento setup:upgrade を実行します。
  4. 必要に応じて php bin/magento setup:di:compile と setup:static-content:deploy を行います(developerモード時は不要です)。

公式ドキュメントにもある通り、PageBuilderサポートや視覚類似性サポートは別モジュールとなっています。
必要に応じて追加インストールしてください。

APIキーの設定

Product RecommendationsとLiveSearchは同じAPIキーを使用します。
Adobe CommerceでLiveSearchを試してみる」で既に設定済みの場合は、改めて設定する必要はありません。

まだ設定できていない場合は、同じ手順で行なえますので、参考にしてみてください。

レコメ枠の作成をしてみよう

レコメ枠を作成するためのガイドは、公式ドキュメントでも触れられていますが、以下の手順で行います。

  1. Adobe Commerce管理画面の「マーケティング>Product Recommendations」にアクセス
  2. 「Create Recommendation」をクリックして新しい表示枠を追加
  3. フロントエンドで表示枠が期待通り表示されるかを確認