Magento2 用日本語化エクステンションを改訂しました
この記事は公開から 1年以上が経過しています。現在の最新情報との整合性については弊社では一切の責任を負いかねます。
既に多くの方にダウンロードいただいております、「Magento2 日本語化エクステンション」ですが、この度大幅に改訂を行い、3つのエクステンションに分割してリリースしなおしました。
今後は以下の3つのエクステンションとして提供いたしますので、ご理解の程、よろしくお願い致します。
今回の改訂に伴う変更について
都道府県データの内容変更
これまではMagento1.x時代と同じデータを使用してきましたが、今回データ形式を改めました。
- 都道府県データはJIS X 0401の都道府県コードを使用するように変更
- 標準名は引き続き英語を基準とし、日本語訳を標準で同梱
この変更に伴い、従来の日本語化エクステンションとは都道府県データに互換性がないことにご注意ください。
これから新規にインストール・構築を行う方には何ら問題はありませんが、既に構築済み・構築中の方はご注意ください。
機能単位に分割することによるコード量の削減
これまでは1つのエクステンションに複数の目的を詰め込んでいたため、どうしてもコードの見通しが悪く、複雑になりがちでした。
今回、3つのエクステンションに分割するに伴い、それぞれ必要最小限のコードになるよう調整を行いました。
結果として各エクステンションはシンプルになり、メンテナンス性が向上しました。
旧エクステンションからの移行について
今回公開したエクステンションは、旧エクステンションとの互換性がありません。
旧エクステンションからの移行については以下の2点にご注意ください。
都道府県データを一度削除してください
旧エクステンションはアンインストール時に都道府県データを削除しません。
そのため、をインストールする前に、都道府県データを一旦削除してください。
ただし、削除する際には既存の顧客住所データや注文住所データに影響が出る恐れがあります。
事前にバックアップを取り、影響範囲を調査したうえで実施してください。
フリガナ属性を削除してください
をインストールする前に、旧エクステンションがインストール時に作成するフリガナ属性を削除してください。
なお、削除する際には対象となる各種データが失われます。
事前にバックアップを取り、影響範囲を調査したうえで実施してください。
- お知らせ (34)
- Magento Open Source (169)
- Adobe Commerce (86)
- Magentoトピックス (349)
- Magentoバージョンアップ (11)
- OroCommerce (1)
- AkeneoPIM (16)
- Shopware (26)
- 世界のプライバシー保護規制 (11)
- OroCRM (14)
- Typo3 (9)
- イベント (27)
- Mage-OS (1)
- エクステンションリリース情報 (75)
- Mautic (1)