Magento Imagine 2018に参加いたしました
この記事は公開から 1年以上が経過しています。現在の最新情報との整合性については弊社では一切の責任を負いかねます。
一ヶ月遅れの更新となってしまいましたが、4月23日から25日に開催されていたMagento Imagine カンファレンス2018に初参加いたしました。
ラスベガスで行われるMagento一大イベントということで、日本では到底味わうことの出来ない貴重な体験をさせて頂きました。
ラスベガスの空港には既に広告が掲載されてあるほどの盛り上がりようでした。
メインとなるセッションが行われる3日間の他に、前日には Pre Imagineと呼ばれる前夜祭のようなものが行なわれていました。
他にも、ラスベガス周辺にある滝の周りを一周するビッグダムランというイベントも開催されており、大変な盛り上がりようでした。
会場は上画像のWynnホテルの一区画を貸し切って行なわれます。
会場がとてつもなく広く、セッション間の移動が間に合わなくなってしまうことが何度もありました。
次のセッションの場所を正確に頭に入れておくことが重要になります。
Imagineカンファレンスでは3日間を通して70近いセッションが行われました。
下の画像は3日間のタイムテーブルですが、セッションごとの休憩時間は10~15分ほどしかなく、ゆっくり休んでいる暇もありません。。。
また、いくつものセッション(最大で5セッションほど)が並行して行われるため、残念ながらすべてのセッションを聞くことはできませんでした。
全セッションの内、70%ほどがビジネス向け、残りの30%ほどが開発者向けのセッションになっていました。
セッションの他にもスポンサーのデモやワークショップなどが多数用意されており、3日間では足りないくらいのボリュームとなっておりました。
メインセッションはWynnラスベガスホテルのシアタールームを貸し切って行われており、大画面のバックスクリーン上でのスピーチは迫力満点です。
メインセッションが行なわれているシアタールームには人が入りきらなくなるので、スポンサーブースでメインセッションの様子が上映されていました。スポンサーブースも満員です。。。
Imagineカンファレンスでは毎年キーノートとして、有名人の方が登壇されます。
今年はJamie Foxxさんが登壇されていました。
2日目のメインセッションでは、Magento Master 2018 の発表が行われ、弊社CTO西が表彰されました。
おめでとうございます!!
セッションの合間などには、スポンサーブースで軽食が用意されており、つかの間の休息を取ることができます。
休憩中にも、ビジネスマン同士、開発者同士での意見交換が頻繁に行われており、改めてこのイベントの大切さを感じました。
異文化の方々との交流は自身の勉強不足を痛感させられます。
セッションブース・スポンサーブースの他に、Magentoグッズを販売しているブースもありました。
マグカップ・Tシャツ・サングラスなどあらゆる商品が販売されており、イベント終盤には売り切れているほどの大盛況ぶりでした。
私は主にフロントエンドを中心にセッションを聞いておりましたが、PWAのセッションだけで4つほどのセッションがあり、PWAに対するMagentoの力の入れようが強く伝わってきました。
PWAはMagento2.3に含まれてくるそうです。
Magento上でのPWAの実装開発は下記のGithubで公開されております。
ぜひ興味のある方はご覧になって頂ければと思います。
https://github.com/magento-research/pwa-buildpack
PWAの他にも、Magento2.3に含まれる新機能の発表が行われておりました。
Magento2.3では下記のような更新が行われるとおっしゃっていました。
- GraphQLのサポート
- SetUpスクリプトの変更
- ElasticSearchがオープンソース版にも追加
- PHP7.2のサポート
- パッケージバージョニングの廃止
- Multi Source Inventory (異なる地域での在庫管理が可能になる)
勉強することが山積みです。
また、これらの機能の多くがコミュニティから上がってきたものということにも驚愕いたしました。
Magentoのコミュニティの強さを改めて実感致します。
まとめ
セッションはディープな開発者向けのものから、Magentoはよく分からないけど、これから挑戦してみたいといった入門者用のものまで幅広いセッションが行われておりました。
Magento Imagineに参加することで、Magentoの動向や将来への方向性を一挙に知ることができます。
ぜひ皆さんも少しでもMagentoに興味があるのであれば、来年以降のMagento Imagineに参加してみることをお勧めいたします。
参加してみたいけど、海外はちょっとな。。 という方は、2018年11月14日に日本(東京)で開催される Meet Magento Japanにぜひ気軽に参加してみて下さい。
- お知らせ (34)
- Magento Open Source (169)
- Adobe Commerce (86)
- Magentoトピックス (349)
- Magentoバージョンアップ (11)
- OroCommerce (1)
- AkeneoPIM (16)
- Shopware (26)
- 世界のプライバシー保護規制 (11)
- OroCRM (14)
- Typo3 (9)
- イベント (27)
- Mage-OS (1)
- エクステンションリリース情報 (75)
- Mautic (1)