Magento-CE-1.4.2.0-RC1のハイライト
この記事は公開から 1年以上が経過しています。現在の最新情報との整合性については弊社では一切の責任を負いかねます。
Magento-CE-1.4.2.0-RC1がリリースされました。
RCというのは正式版候補、という意味なので、ここから大きな変更が加えられることは少ないと予想されます。
さて、新バージョンではどのような変化があるかをご紹介します(メジャーな点だけです)。
Magento Connect2を正式に採用
エクステンションをインストールするために使用する、Magento Connectがついに新バージョンになります。
機能的な拡充が図られ、PEARチャネル経由だけでなく、ファイルをアップロードしてインストールすることもできるようになりました。
これによって、商用エクステンションの配布方法も徐々に変わってくるのではないかと思われます。
(いままで商用エクステンションはファイルをFTPやSFTPでアップロードしなければなりませんでした)
住所フォーマットが管理画面から編集可能に
これは以前お伝えしたとおりです。
各Webサイト・ショップ・ストアビューの単位で住所の表記方法を管理画面から編集できるようになりました。
今までは設定を変更するのに設定ファイルを編集したり、エクステンションを導入しなければなりませんでしたが、その必要がなくなります。
レイヤーナビゲーションの価格フィルタの範囲を任意に指定できるように
Magentoには自動的に一覧表示している商品の価格フィルタを作成する機能があります。しかしこの機能は一番安い商品と一番高い商品の差から自動計算するようになっているため、価格差があまりに大きい場合にはまったく役に立っていませんでした。
今回のバージョンアップで、この価格フィルタが生成するリンクの範囲を任意に指定できるようになりました。
favicon編集機能の追加
これまでオリジナルのfaviconを設定したい場合には、スキンやドキュメントルートのfavicon.icoを置き換える必要がありました。
今回のバージョンアップでfavicon.icoを差し替える機能が追加され、管理画面からの操作だけでfaviconを変更することができるようになっています。
1.4.2.0の正式版リリースは11月末といわれていますので、大きな不具合が見つからない限りは予定通りリリースされるものと思われます。
- お知らせ (34)
- Magento Open Source (169)
- Adobe Commerce (86)
- Magentoトピックス (349)
- Magentoバージョンアップ (11)
- OroCommerce (1)
- AkeneoPIM (16)
- Shopware (26)
- 世界のプライバシー保護規制 (11)
- OroCRM (14)
- Typo3 (9)
- イベント (27)
- Mage-OS (1)
- エクステンションリリース情報 (75)
- Mautic (1)