「」をリリースいたしました。
このエクステンションはMagentoでUserAgentにもとづくスマートデバイス向けのデザイン切り替えをより簡単に実現するために開発されました。

 

なぜ、このエクステンションが必要なのか?

Magentoをよくご存じの方には不思議に映るかもしれません。
それもそのはずです。Magentoには標準でUserAgentを指定してデザイン切り替えを行う機能があるのですから。
しかしながらこの機能、足りないところがあるのです。それは何か?

 

「UserAgent指定でデザインが強制的に適用されてしまい、閲覧者の意思で変更ができない」

 

この点に尽きます。

もちろん、スマートフォンやタブレット別にストアビューを設け、それぞれに専用のテーマを設定することで対応は可能です。しかし、各ストアビュー毎に作られる商品データテーブルによってデータベースが肥大化したり、管理作業が煩雑化することが起きえます。商品数が少ない場合は良いのですが、多くなると本当に大変です。

レスポンシブ・デザインにすれば全て片付くのではないかという声もあります。もちろんそれはひとつの方法です。
ですが標準のテーマをベースにする場合や、既にPCサイトが安定稼働しているサイトでは導入は難しいでしょう。
このエクステンションはそんな問題を解決するものです。

 

このエクステンションはどういう働きをするのか?

このエクステンションはMagentoのデザインテーマ決定処理の途中に割り込み、閲覧者のUserAgentがPCブラウザなのか、スマートデバイスなのかを判定します。
判定処理後、スマートフォン・タブレット別にあらかじめ設定されたテーマを適用し、Magento本来の処理に戻ります。

また、このエクステンション標準の動きとして、フッターにリンクを追加します。 このリンク経由でスマートフォンやタブレット表示の状態からPC表示に切り替えた場合は、1時間だけPC表示を行います。これにより閲覧者は好みの表示形式でサイトを閲覧できるのです。