Magento Community Edition 1.8に対応したガイドブック「」の販売を開始しました。

Magentoで構築するECサイト

本書について

このガイドブックは、これまで弊社がMagentoに携わってきた経験を整理したもので、本来は1.7対応の内容でした。
ところが、直前になって1.8が公開されたため、差分の内容を急遽確認することになり、大きな相違がないことがわかったので、1.8対応として公開することにしました。

一部一般的な用途では使用しない機能や、CAPTCHA機能など、セキュリティ的に有効であるにもかかわらず、適用するとユーザビリティを損ねかねない機能については解説を省いています。

また、本書はPDFによる電子データの形式で販売しています。
紙面での書籍化については、Magentoのバージョンアップ頻度を考慮すると、あまり良い判断とは思えませんでしたので、見送ることにしました。 

今後の更新・改訂について

Magentoは今後もバージョンアップを続けていきます。Community Edition 1.9やEnterprise Edition 1.14が出るかどうかは定かではありませんが、Magento2については着実に進んでいます。

本書は電子データであることのメリットを活かし、逐次更新・改訂を続けていきます。