MagentoにはCMS機能が備わっています。
この機能はうまく使うとちょっとしたブログ系のCMSよりよほど使い勝手良く使うことができます。

例えばClever CMSというエクステンションを入れることで、ページを階層化できますし、閲覧を許可する顧客グループを指定したりすることができます。

しかし、それでもできないことが1つだけあるのです。

それは検索です。

MagentoのCMS機能は検索機能と連動しておらず、検索はあくまで商品を検索するために提供されています。
そのためCMS機能でたくさんコンテンツを用意しても、検索でヒットさせることができません。
(もちろん、Googleの検索結果にはヒットします)

 

そこで登場するのが Tangkoko & Fidesio CMS Search エクステンションです。(2013年9月現在、配布終了となっています
このエクステンションをインストールすると、CMSページの検索インデックスを作成し、検索時に拾ってくれるようになります。商品ページと同時に検索できるようになるので、コンテンツ系ページの多いサイトでは大変有効になると思います。

 

ただ1点だけ問題があります。
Magentoに搭載されているWYSIWYGエディタ・TinyMCEにはMagento専用の拡張機能が含まれています。
他のCMSページや静的ブロック、商品ページなどのパーツを埋め込む機能です。
この拡張機能で使っているタグの内容をこのエクステンションは正しく処理できません。
検索結果にそのまま表示してしまいます。

致し方ない面があるとは思いますが、この表示が気に入らない方は、テンプレートをカスタマイズすることで表示させないようにすることができます。

対策・修正方法はただ今調査中ですので、分かり次第お知らせいたします。

 

また、このエクステンションはEnterpriseEditionのSolr連携機能では使用できません。
別途専用のカスタマイズが必要になります。