Magentoの検索機能を強化するApache Solr導入支援サービスを開始しました
この記事は公開から 1年以上が経過しています。現在の最新情報との整合性については弊社では一切の責任を負いかねます。
この度弊社では、オープンソースの全文検索エンジンである、「Apache Solr(アパッチ ソーラー)」をMagentoに連携させるサービス「」を新たにご提供いたします。
このサービスは、これから新たに構築されるMagentoをベースとしたサイトはもちろんのこと、既にMagentoをベースとして構築し運用されているサイトに対してもご提供を致します。
Magento標準の検索機能について
Magentoの標準状態の検索機能は、商品データを格納しているデータベースに対して、キーワードの部分一致による検索を行うことで実現されています。
英語をはじめとした、文章の中の単語がスペースで区切られるような言語の場合は、Magentoが使用しているデータベースであるMySQLの全文検索機能が利用できますが、日本語の場合は単語と単語が完全に分かれているわけではないため、うまくヒットしないことが多々あります。
また、日本語固有の現象として、「漢字かな混じり文」「平仮名と片仮名」「日本語と英語表記」といった表記の揺らぎや、品詞・単語の適切な分かち書きもMagento標準の検索機能では対処できません。
Apache Solrを導入することによるメリット
Apache Solrは、オープンソースの全文検索エンジンとして、多くの企業・団体で利用されています。
日本国内でも著名なWebサービス企業が導入しており、大規模運用の事例も多数あります。
MagentoとSolrを連携することにより、
- 日本語の文章を形態素解析(品詞等による分かち書き)とN-gram(一定文字数毎に分割する方法)によるインデックス化
- 平仮名と片仮名の自動変換による検索
- カタカナ語と英文表記の自動変換による検索
- 表記の揺れの吸収
が可能になり、検索自体のパフォーマンスも向上します。
導入に関する注意事項
Solrを稼働させるサーバー費用について
「」のページにも記載しておりますが、本サービスの費用にはSolrを稼働させるサーバーの費用が含まれておりません。
サイト自体のアクセス数はもちろんのこと、商品データ件数や、説明テキストの文量、あるいは商品情報の更新頻度などの様々な要因によって、最適なサーバー性能・構成が変わってくることが理由となっております。
可能な限り最適なサーバー性能をご提案したいと考えておりますので、本サービスの導入時にサイトの現状を詳細に調査させていただく事がございます。
既存のカスタマイズおよび導入済みエクステンションとの関係について
既に稼働中のサイトの場合、本サービスの導入時にご注意頂く点として、既存のカスタマイズ箇所と導入済みエクステンションとの関係が上げられます。
Magentoに標準で付属する、商品属性による絞込を行う機能を拡張・改良するようなエクステンション・カスタマイズと競合する恐れがあります。
このような場合、本サービスの導入時に競合を解消する作業が必要になり、別途費用が発生する可能性があります。
- お知らせ (34)
- Magento Open Source (169)
- Adobe Commerce (86)
- Magentoトピックス (349)
- Magentoバージョンアップ (11)
- OroCommerce (1)
- AkeneoPIM (16)
- Shopware (26)
- 世界のプライバシー保護規制 (11)
- OroCRM (14)
- Typo3 (9)
- イベント (27)
- Mage-OS (1)
- エクステンションリリース情報 (75)
- Mautic (1)