ヨーロッパではMagentoと並んで人気のあるCMS「Typo3」と「ezPublish」があります。
ちょうどTypo3でサイトを開発する機会がありましたので、備忘録的にTypo3でサイトを構築する流れをまとめて行きたいと思います。
最初はソースコードのダウンロードとインストールです。

Typo3のサイトにアクセスして、ソースをダウンロードする

まず、Typo3のサイトにアクセスします。
画面左上に、「Download」というメニューがあるので、ここをクリックします。
Typo3のソースをダウンロードする画面が表示されるので、ダウンロードしたいバージョンとパッケージを選択します。
今回はTypo3 4.7.14のIntroduction packageを選択します。 
ですが、Typo3公式サイトにはリンクがなく、SourceforgeのTypo3サイトには4.7.0用のIntroduction packageがあったので、それをダウンロードしてインストールします(あとで最新版にアップデートします)。 

ソースの選択

Sourceforgeでソースを選択

ソースを展開して、サーバーにアップロードする

ダウンロードしたソースはアーカイブされているので、ツールをつかって展開します。
展開したソースツリーをサーバーにアップロードしていきます。
このとき、後々のアップデートを楽にするために、以下のように少し工夫をします。

./
├── clear.gif
├── fileadmin
├── index.php -> typo3_src/index.php
├── INSTALL.txt
├── README.txt
├── RELEASE_NOTES.txt
├── t3lib -> typo3_src/t3lib
├── typo3 -> typo3_src/typo3
├── typo3conf
├── typo3_src -> /path/to/typo3/typo3_src-4.7.0
├── typo3temp
└── uploads 

コツは、Typo3のソースに含まれている、typo3ディレクトリをシンボリックリンクの形で配置することです。
こうすると、typo3_srcに対するシンボリックリンクを張り替えるだけで、新しいバージョンのTypo3がリリースされた際にスムーズにアップデートができます。

パーミッションを設定する

続いてパーミッションを設定します。
fileadmin, typo3conf, typo3temp, uploadsディレクトリに、Webサーバーの実行ユーザーが書き込めるようにしてください。
この設定を行わないと、インストールできません。 

インストーラーを実行する

パーミッションの設定ができたら、ブラウザからTypo3にアクセスします。
うまく設定できていれば、インストーラーが表示されます。

インストーラー 

あとは順番に進んでいきます。
最初はデーターベースの設定です。接続に使用するユーザーの情報と、接続先を入力します。

データーベース接続情報


予めデーターベースを作成しておいても良いですし、データーベース作成権のあるユーザーが利用できる場合は、インストール中に作成することもできます。その場合は作成したいデーターベース名を入力します。 

インストーラー2

次にデザインパッケージを選びます。
今回はIntroduction packageを選びます。 

データーベース設定

Continueをクリックすると、Typo3をインストールします。そのまましばらく待ちます。

インストール中

インストールが成功しました。
最後に管理者パスワードと、テーマの色を選択します。 

カラー選択

インストール完了

インストールが完了したら、サイトを表示してみましょう。
成功していると、サイトが表示されます。

インストール完了

次回はこのサイトに手を入れていきます。