OroCRMのマーケティングリスト機能を使う
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OroCRMには、「マーケティングリスト」という機能が付属しています。
Microsoft Dynamicsなどをお使いの方であれば聞いたことのある単語かもしれません。
この機能を使うことで、リアルタイムにCRM上のデータを取り出して分析し、マーケティング活動に使うことができます。
そもそもマーケティングリストとは何か
マーケティングリストとは、ある一定条件に基づいてショッピングカートや注文履歴から抽出された顧客リストです。
マーケティング担当者が顧客に対してプロモーションを行いたい場合、例えば
- 期間
- 地域
- 年齢層
- 性別
- 商品
- 購買金額
などといった情報に基づくリストが必要になります。
マーケティングリストはこのリストそのものを指します。
マーケティングリストを作成する
マーケティングリストを作成するには、OroCRMのグローバルメニューにある「マーケティング>マーケティングリスト」にアクセスします。
マーケティングリストの一覧では、その時点で登録されているマーケティングリストが閲覧できますが、ここでは「新規作成」を選びます。
新規作成ボタンをクリックすると、マーケティングリスト作成画面が表示されます。
まずは基本データを入力
最初に基本データを入力します。
名前や説明は任意につけて頂いて構いませんが、「エンティティ」「タイプ」はよく考えて選んでください。
エンティティによって選べるデータ項目が変わりますし、タイプによって後々必要な操作が変わってきます。
(エンティティを途中で変更すると、列の定義やフィルターの定義がリセットされるので注意が必要です)
エンティティとは
エンティティはOroCRM上にあるデータモデルの種類です。
- Magento顧客
- Magentoニュースレター購読者
- Magentoショッピングカート
- リード
- 連絡先
という5つのエンティティが用意されていますが、Magentoと組み合わせて使うのであれば最初の3つのどれかを使うとよいでしょう。
タイプとは
タイプには2種類あり「ダイナミック」「オンデマンド」があります。
「ダイナミック」はマーケティングリストにアクセスしたタイミングで動的に結果データが作成されます。
都度データベースからデータを取得するため、結果データの件数が多い場合は、サーバーに負荷がかかることがあります。
「オンデマンド」は管理者が任意のタイミングでマーケティングリストを更新することができます。
結果データがあらかじめ決まっているので、更新から更新の間は低負荷で利用することができます。
マーケティングリストの列を選ぶ
マーケティングリストにはエンティティの種類に応じたデータを含めることができます。
データの項目は作成者が任意に決めることができます。
列を追加するには、「フィールドを…」というプルダウンリストをクリックし、列の候補から選びます。
あとは右にある「追加」ボタンをクリックすると、一覧に列が追加されます。
このとき、ソート順を指定しておくと、マーケティングリストがそのソート順に沿って並びます。
追加した列の順番を変えたい場合は、追加済みの行をドラッグすると変更できます。
結果データをフィルターで絞り込む
列の定義ができたら、次はフィルターで結果データを絞り込みます。
絞り込みには、
- フィールド条件
- セグメントを適用
- 条件グループ
の3種類の方法があります。
条件同士は「AND」または「OR」で連結することができ、組み合わせによる絞込ができるようになっています。
「フィールド条件」とは
「フィールド条件」を使うとエンティティ(及びその関連するエンティティ)に含まれるデータ項目を使って、結果データを絞り込む事ができます。
日付の場合は特別な変数を使うことができ、現在日よりN日前という指定ができます。
N日前を指定したい場合は、「今日 -5」のように指定するとよいでしょう。
「セグメントを適用」とは
この方法では既に定義されている、別のマーケティングリストの内容を用いて結果データを絞り込みます。
複雑な条件を作るよりは、別のリストを流用したほうが結果データを適切に絞り込める場合に使用します。
なお、この条件で選択できるマーケティングリストはタイプが「ダイナミック」のみです。
「条件グループ」とは
「条件グループ」は、「フィールド条件」と「セグメントを適用」を組み合わせて定義できます。
複雑な条件式を定義したい場合に使用します。
すべての入力が終わったら、右上の「保存して閉じる」を選びます。
「ダイナミック」を選んでいる場合は、すぐに結果が得られます。
「オンデマンド」の場合は手動でデータの更新が必要です。
作成したマーケティングリストを何に使うのか?
マーケティングリストは、主にメールキャンペーンに利用します。
OroCRMにはメールキャンペーン機能が用意されており、OroCRMからプロモーションメールを配信することができます。
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