このエントリはMagento Advent Calendar 2018の10日目です。

約1か月前、2018年11月8日にMeet Magento ASIA 2018に行ってきました!
私自身、タイは初めて、海外に行くのは2回目ということでかなり緊張してしまいました。

Meet Magento ASIA 2018

主催会社であるSmartOSCのMeet Magento開催は3度目です。
これまではベトナムで2度Meet Magentoを開催したそうですが、今回アジアのオンラインビジネスの発展と強化を目指してバンコクで初めて開催したそうです!イベント名もMeet Magento VietnamからMeet Magento ASIAとなっていました。

開催地のAVANI Riverside Bangkok Hotelはチャオプラヤー川沿いの全客室リバービューの高級ホテルでした!
会場入口には大きなスポンサーパネルがあります。今回はスポンサーとしての参加でしたので、弊社ロゴも載っております!!

オープニングはSmartOSCのHieu Nguyenさんの挨拶からスタートしました。
続いてMagento, Adobe CompanyのMark Lenhardさんからは、Magento2.3の機能について紹介がありました。

  • 新しいユーザにアプローチする
  • 魅力的なサイトのコンテンツを素早く作成する
  • 高い実績を持たせる、モバイル体験を提供する
  • 支払いとリスク管理の合理化
  • コマースデータの統合、コマースツールの統合

ィスカッション形式のセッションも行われていました。

ランチタイムや休憩では各スポンサーブースで多くの商談が行われていました。
約600人規模のイベントということでランチブッフェやブレイクタイムのドリンクサービスなども充実している印象でした。

午後からのセッションは2つのホールに分かれて同時進行で行われていました。
すべてのセッションを聞くことは叶いませんでしたが、ほとんどのセッションはビジネス向きでした。
ECサイトを使うことのメリット、顧客分析の事例や販売機会を逃さないためのポイントを伝えるプレゼンやMagentoをよく知らない方に向けたMagentoの強みやAdobeと連携することで生まれるメリットについてなどの内容が多かったです。

Rameshwar VyasさんがMagentoとAdobeの強みと機能についてまとめていました。

Magento Adobe
B2C&B2Bのブランドのための
商業プラットフォーム
卓越したカスタマーエクスペリエンスの設計と
提供における確固たるリーダーシップ
・B2CとB2Bの機能 
・注文管理 
・ビジネス・インテリジェンス 
・市場 
・パフォーマンスとスピード 
拡張性と柔軟性 
包括的なCMS 
クロスチャネルコンテンツ 
人工知能の拡張性 
カスタマイズされた経験 
よりスマートなデジタル資産管理 
レスポンシブなフォーム 

最後にタイの夜景を見ながらの交流会が行われました。皆さん、お酒を飲みながら楽しそうにお話をされていました。 私自身、英語が得意ではないので自分から話しかけに行くことはできなかったのですが 主催者や技術者の方も多く参加されているので、実際に話を聞ける貴重な機会です。

堅苦しく無く、和やかな雰囲気でしたので私も頑張って勉強してお話ができるようになりたい! と改めて思いました。

所感

私もまだMagentoやECサイトについては勉強を初めたばかりの身ですので、今回のイベントの内容は聞きやすいと感じましたが 技術面のセッションは少なく、デベロッパーの皆様には少し物足りないと感じられた方もいるかもしれません。 ですが、Magentoを知らずともに関心を持たれてイベントに参加される方がこれほど多くいることから 認知度の高さと更なる成長が見込まれているシステムであるということを改めて実感しました。私自身、まだまだ知識不足、勉強すべきことはたくさんありますので実務を通して、今回プレゼンで多く話されていたMagentoの強みや優れた性能を理解できるようにこれからも励んでいきたいと思います。

おまけ(タイについて)

タイにはイベント開催前日の夕方に弊社社長と2人で現地入りしました。
過密スケジュールであったため、観光する時間を取るのも厳しい状況でしたが、、、

*スヌーピー心理学 スヌーピーカウンセラーである弊社社長と自称スヌーピーファンである私の向かった場所は一つ!

Charlie Brown Café(チャーリー・ブラウンカフェ)

チャーリー・ブラウン店長がお迎えしてくれました!

ここにしかないグッズを求め、食事もおいしく頂きました。
場所はバンコクのMBK(ショッピングモール) 7階にあります。 スヌーピー好きには必見です!

*スヌーピー心理学とは?

スヌーピー研究歴20年を誇り、スヌーピーカウンセラー™として活動する弊社代表浅賀桃子が独自に考案。 スヌーピーでおなじみのコミック「PEANUTS」をカウンセリングやセミナーに取り入れる活動を進めています。またスヌーピーカウンセラー™浅賀桃子独自の「スヌーピー心理学™」エッセンスを知りたいというご要望にお応えし、スヌーピー心理学™セミナーも開催しております! 

直近では…

2019/01/20 10:00~13:00 弊社東京オフィスにて開催決定!!
お申込フォームはこちらから。

個性分析診断やあなたの個性をキャラクターに当てはめたキャラクター分析等を行っております!
皆様のご参加お待ちしております!詳しくはこちらをご覧ください。

タイ式マッサージ

タイと言ったらやはり外せません。
Meet Magento ASIAの参加者の皆さんも口を揃えて「マッサージに行かないと!」と言っていました。
日頃のデスクワークで全身凝り固まるこの業界の強い味方ですね!

コンビニ以上に数があり、値段は格安!
お店にもよりますが、街中激戦区だと1時間250バーツ〜(日本円で約1000円!)タイに住んでいたら毎日行きたい!
タイ式は足つぼは痛いイメージがありますが、全身は筋肉をゆっくり伸ばしていくため痛みも少なく、身体は内側からじんわりと温まり、大変おすすめです!

最後に…タイの方たちは優しくて、温厚な方が多い印象でした。
バス停を探し、彷徨っているときや困っているときなど「どうしたの?」と見ず知らずの私たちに気さくに話しかけてくれる方がたくさんいました。
プライベートでもまた訪れたいと思える国でしたので、興味のある方はぜひタイに行ってみて下さい!