Magento2.2系の最新版・2.2.2がリリースされました。
今回のアップデートでは、注目の新機能・Instant Purchaseが追加されています。

完全なリリースノートはとても長いので、このエントリでは注目機能のダイジェストのみをお伝えします。
全てを知りたい方はDevdocsのリリースノートを参照してください。

注目の新機能・Instant Purchase

Instant Purchaseは、Meet Magento 2017 Japanでも登壇いただいた、Josha Warrenさん率いるCreatuity社が開発に協力した機能です。
Amazonに10年前から搭載されている、「ワンクリック購入」の特許切れに伴う実装となっています。

Instant Purchase

この機能はMagento Commerce と Open Source の両方で使えるようになっています。
様々な決済機能と連携できるように、Githubのページ上にはこの機能と連携するためのガイドが既に用意されています。

Dotmailerとの連携強化

メールマーケティングツールのDotmailerとの連携が強化され、マーケティングオートメーションがよりやりやすいようになりました。

日本ではあまり知られていないサービスですが、DotmailerはMagentoのプレミアテクノロジーパートナーに位置付けられています。
今後も様々な連携サービスが提供されると思います。

Advanced Reporting

Magento Business Intelligenceのサブセット的な位置付けで、レポート機能が強化されました。

Advanced Reporting

およそ20種類のレポートが標準で用意されており、過去2年間まで遡ってデータを見ることができます。

その他の修正・改良など

その他2.2.2でも多くの不具合が改修されています。2.2系をお使いの方は、できるだけ早くアップデートされることをおすすめします。