Magentoをお使いの方は既に目にされているかと思いますが、管理画面上に「Critical」という通知が出ています。
この通知は「Magentoにセキュリティパッチを適用してください」というものです。

対象となるセキュリティパッチについて

この警告が示しているセキュリティパッチは以下の2つです。

  • SUPEE-5344
  • SUPEE-1533

弊社ではこれらのパッチがリリースされた際に、以下のブログエントリで概要と対策を呼びかけてまいりました。

すでに弊社の保守サービスとレンタルサーバーをご契約いただいているお客様のウェブサイトにつきましては、これらのパッチは適用済みとなっていますので、ご安心ください。

パッチが未適用の方へ

これら2つのパッチは適用が強く推奨されます。
Magentoがリリースしているパッチはリモートターミナルが使える方であれば、比較的簡単に適用できるような形式になっています。

もし、リモートターミナルが使えない場合であっても、パッチをテキストエディタなどで開き、該当する変更箇所を手で修正することによって、パッチを適用したのと同じ状態にすることができます。

より安全なECサイト運営をしていただきたいと弊社では考えておりますので、できるだけすみやかにパッチを適用していただきたいと思います。
もし、ご自身でパッチの適用が難しいとお考えの場合は、弊社までお問い合せください。