Magentoに限らず、どんなシステムでもアクセス数が増えてくると大変です。
サーバの台数を増やしたり、サーバのスペックをアップしたり、WebサーバとDBサーバをわけたり。
本当に色々な事が起きてきます。

そんなアクセス増に対する回答の一つがVarnish。
高速なリバース・キャッシュプロキシサーバです。
大規模なサイトではすでに多く使われており、6月に開催されたMagento Developers ParadiseでもVarnishを使ってMagentoをスケールアウトする実例のセッションがありました。

今回ご紹介するのはそのVarnishとMagentoを連携させるためのエクステンションです。

Cache Extension powered by Varnish

 

このエクステンションは無料で利用でき、商用の上位版も存在します。
紹介ページのサンプル画像で紹介されていますが、Varnishを使うことでサイトのレスポンスを劇的にアップさせることが可能です。
また、Varnish自体にロードバランサー機能があるため、1台のVarnishの後ろに複数台のWebサーバを配置することでより多くのアクセスに耐えるサイトを作ることができます。

弊社ではMagentoの大規模構成やチューニングについてのご相談・対応作業をご提供しております。
お悩みの方は一度ご相談ください。